人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リカレント教育

「・・・いくつになっても、誰にでも、学び直しと新しいチャレンジの機会を確保する。そのためのリカレント教育を抜本的に拡充します。・・・」(平成29年11月17日首相所信表明演説全文より)

中央ヨーロッパおよび北欧におけるリカレント教育というのは、一種の社会的な失業対策と高齢化に対する対応かな、と思ってきた。40代で自殺をするということが転換されて、違う職種へかわるということは、自分としては、喜ばしいことに思う。今でも、何かの道一筋ってのがやはり理想的というか格好がいい気がしているけれど、やり直したほうが結果よいことも実際にある。

男は歳をとるごとに、孤独感が増していく。学び続けることは、孤独感をすこしだけ減らすことにもなるからよい。ベルギーで英語を学んでいるときも、リタイア後のおじいさんとかが来ていた。ベルギーで英語を週1回3時間学んで、年間一万五千円(100ユーロ)だった。こういう社会の実現が、抜本的拡充ということかなぁ。

by khosok | 2017-11-20 10:56 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 紅葉の連想 力点ー支点ー作用点 >>