英語教室クラス変更

9月から行っている近所の英語教室は、1月末で前半が終わり、後半になりました。これを機にクラスを上のクラスに変えたので、新しい人たちとの学びが始まりました。このクラスは、CEFRのレベルでC1に当たりますよとのこと。

・・・確かに9月に比べたらトータルの言語能力バランスは大分ましになったけど、未だコミュニケーション技術に限界を感じていますが。

ともあれ、語学もさることながら、こっちで勉強したい医学のことは、できるだけ進めようと努力はしています。臨床をやっていない今しかできない勉強の時間は貴重です。さまざまに理由があって、意外と机に座っている時間は長くはないのですが、できるだけ。日本でだって、時間さえ作れれば、勉強はできるんだけど、こちらではさらに良い刺激をうけて頑張りたいものです。

早いもので、もうこちらに来て10か月がたちました。英語教室で家を空ける時間も長いです。これも含めて、35歳を過ぎた男の冒険を許してくれている家族に感謝を新たにした、クラス替えの2月です。
[PR]
Commented by ymatsuo at 2014-02-11 18:53 x
ブログでの急な質問お許しください。
この1月からブリュッセル(オーデルゲム)に暮らし始め、UZ Brusselで放射線治療の研究をしている者です。
私も英語教室に通いたいと思っていますが、どうやってお探しになりましたか?
Commented by khosok at 2014-02-12 04:14 x
メッセージをありがとうございます。コミューンと提携して安くで提供される語学教室があります。VULが提供するものも比較的安価で評判がよく、僕の奥さんは空きがなくいけませんでした。
by khosok | 2014-02-07 02:19 | Comments(2)